ファーストIT

東京都の法人向けサービス

安価なテレワーク環境の構築
社内LANを無線LANへ移行
サーバーの構築・クラウド移行
ITサポート
パソコントラブル

初めての方へ

ワイズネットが運営するファーストITは、
東京都の企業様のITサポート、テレワーク環境構築、サーバー構築、
パソコントラブルを解決するための総合情報サイトです。

こんな悩みを抱えていませんか?
ファーストITへご相談ください。

  • 安価にテレワーク環境を導入したい
  • テレワーク導入したいがクラウドはいやだ
  • 自宅からファイルサーバーに接続したい
  • 本社-支社-工場を安価で安全に接続したい
  • 自社のネットワークのセキュリティが心配
  • ウィルスに感染したかもしれない
  • 社内を無線LAN(wi-fi)化したい
  • 社外や自宅から自分のPCを操作したい
  • 社内サーバーをクラウドへ移行したい
  • TV会議は何を使えば良いのかわからない
  • インターネットが遅くて仕事に支障がある
  • PC・サーバーが急に立ち上がらなくなった

テレワーク環境構築

社員が会社に出社しなくても現在社内にあるサーバーに接続したり、自責のパソコンを操作できる環境を作ります。モバイルワークやサテライトオフィスとの接続も可能です。これからの多様な働き方にはテレワーク環境を整備することが必須です。
各種補助金を活用するお手伝いもいたします。

社内無線LAN環境構築

社内LANのケーブルが複雑になってしまいサーバー接続やインターネットの接続に不具合が出ることがあります。電波や環境の調査(サイトサーベイ)を行、会社に最適なアクセスポイントの配置、安全で高速な無線LAN環境を構築します。
AP設置に伴う設置工事や配線工事もお任せください。

支店・工場・店鋪のVPN接続

東京本社と支店、生産拠点のネットワークをVPNを使い、高速かつ安全に接続します。グループ拠点間のサーバーやPC、カメラやセンサー全て接続が一つのネットワークにつながり、オフィスや支店、店鋪や工場もライブカメラで接続でき、距離を意識しない環境構築を安価でご提案。

社内サーバーのクラウド移行

社内にあるサーバー(ファイルサーバー・ADサーバー等)のメンテナンスが負担になったり、専任の担当者がいない場合は、サーバーを社外に安全に移行したいものです。社内サーバーのクラウド化を低コストで移行するお手伝いをいたします。メールや社内の業務システムをGsuite(Gmail)やOffice365へ移行したり、シングルサインオンの導入、ハイブリットクラウドの構築などなんでもご相談ください。

TV会議システム構築

近年、zoomやSkype、teams、Meetなど様々なweb会議サービスが安価で利用可能となりました。ノートPCやスマホで個人が利用するには簡単にできますが、多人数で集まる会議室やウェビナーを行う教室はパソコン搭載のカメラではうまく運用できません。大きな会場でもスムースに会議やセミナーを行える機器を選定し、設置工事を行います。
グループ会社の日本エネルギー管理センターでは年間数百のウェビナーを行うスクール運営を行っています。

サーバー構築・保守

「最近サーバーの調子が悪い」
「専任の管理者がいないから不安」
「クラウド移行に抵抗がある」
「現在の保守管理会社の対応に不満がある」など
サーバーに関するお困りごとのサポートをいたします。

運用保守費用 50,000円〜

有害サイト対策

会社の業務とは無関係の有害サイトは、社員の業務効率の低下を招くだけでなく、情報セキュリティ対策に置いて非常に大きな脅威となります。
有害サイトのブロックソフト、ブロック機能付きルーター、UTM(総合脅威管理)を導入するサポートをいたします。

対策費用 98,000円〜
ルーターの導入・サーバーの導入

ウィルス対策

「パソコンがウィルスに感染してしまった」
「感染被害をすぐに防ぎたい」などの対策を行います。怪しいメールや怪しいアラートの表示。見覚えのない請求メールなどウィルス感染の疑いがある場合、即駆除をいたしますのでご相談ください。

対策費用 20,000円〜

パソコン設定サポート

パソコンの入れ替えに伴う初期設定、データの移行、メールの移行などの設定はお任せください。パソコンの使い始めには無線LAN、プリンタ、セキュリティの設定など様々な作業が発生しますので、丁寧に導入サポートをいたします。

LAN工事

インターネットをオフィスなどどこでも使えるようにしたい、電話の場所を変えたいなどのお客様の要望に合わせてLAN配線工事を致します。

1本あたり 6,000円〜

スマートフォン、タブレットの導入

スマートフォンやタブレットの初期設定、wi-fi接続、メール設定を行います。

設定費用 8,000円〜

訪問解決サービス

ITのプロが直接ご訪問させていただき、ネットワークやパソコン状況を確認、原因の特定、ご提案までをさせていただきます。電話ではなく、直接相談したいお客様は訪問解決サービスをご利用ください。

出張費 3,000円〜

サポート・提案事例

ファーストITはお客様の「困った」にお応えします。
ITのサポートはお任せください!

情報漏洩対策サポート
【某大手オフィス機器商社様】
お客様は社員の業務外のパソコン利用を気にされていました。業務に不要なインターネットアクセス、SNS、データ転送サービス、webメールによる情報漏えいのリスクに大きな危機感をお持ちでした。面倒な構築作業が必要なく簡単、ローコストで導入が可能なUTMを導入することでweb経由の情報漏洩の防止、ウィルスやスパイウェアの感染に対するリスク低減。webの私的利用を制限・管理し、業務外のトラフィックを制限することによるネットワークの有効活用、業務生産性の向上ができました。
テレビ会議システム構築
【某プレス加工製造業様】
web会議サービスzoomを使って、パソコンによる本社+営業所+工場の会議を行っていました。各拠点では会議室にノートパソコンを置いてパソコン用モニターに接続して行っていましたが、参加者全員の声が聞こえない、パソコンから遠い席の参加者の声が聞こえないなど緊張感に欠ける会議を解決されたいというご要望でした。
そこで そこで当社にご相談いただき、各拠点に安価ながら高性能なパンチルト可能なカメラと会議室内全員の声をクリアに収音できる高性能マイクとスピーカーを導入するご提案をしました。さらに大型モニターやプロジェクタを各拠点の会議室に常設し、全ての拠点の映像を大画面で投影することができ、相手側の拠点のカメラ操作も可能となり、会議の利用効果が劇的に向上しました。
パソコントラブルサポート
【某大手自動車部品メーカー様】
パソコンの電源ボタンを押したら「ピーピー」と鳴り画面は黒いまま、全く起動しない状況でした。すぐに診断にお伺いしたところ、原因はメモリエラーでした。故障したメモリを抜いて起動を確認し、後日新しいメモリに取り替えてトラブルは解決できました。お客様の業務量をお伺いしたところ、メモリの増設が必要であることをご提案し、同時にメモリ増設も行いました。トラブル対応以前よりパソコンの動きが良くなりました。
ネットワークトラブルサポート
【某大手金融業支店様】
突然社内LAN通信ができなくなりましたとお客様からご連絡をいただきました。50人ほどのオフィス全員のインターネット通信とファイルサーバーへのアクセスができなくなったという状況でした。ネットワーク調査を行医、原因は社内のある座席の島のHUBが誤接続によるループが原因でした。LANケーブルを適切に接続し、トラブルを解決いたしました。
その日は社内で座席移動があり、ご自身でLANケーブルの接続や移動を行っていたためそのようなことが発生したようです。HUBの誤接続によるループが発生しても、オフィス全てが音信不能にならないようなネットワーク機器と構成をご提案し、導入していただきました。
ウィルス感染トラブルサポート
【某大手食品製造工場様】
社内の100台程度の全てのパソコンのインターネットアクセスとメールが停止してしまい、調査の結果、数台のパソコンからインターネットへのアクセス通信が集中している状況を発見。そのパソコンはウィルスに感染しており、ブロードバンドルーターが処理の上限に達して停止していることがわかりました。ウィルス感染したパソコンを特定しウィルスの駆除を行い、さらに全てのパソコンのウィルス対策状況を把握しチェックを行駆除いたしました。社内全てのパソコンの状況を把握しアラートを発することができるシステムへ更改していただけました。
不正端末、私用パソコンのLAN接続を遮断
【某旅行会社様】
過去に私物のパソコンを持ち込みウィルスの社内LANへの侵入が発生したとの連絡を受けました。幸いにも全てのパソコンにウィルス対策をしていたため、ウィルス拡散にはいたりませんでしたが、私物の持ち込みパソコンや社外の人のパソコン持ち込みとLAN接続は以前より問題視されていて、登録した社内の端末(パソコンやスマホ、タブレット、プリンタなど)以外の端末はLANに接続しても検知し、ブロックするシステムを導入していただきました。
不正な端末をブロックし、会社がその情報を把握することにより、全社員の情報セキュリティ意識がより高まりました。
メールの全文アーカイブシステム導入
【某大手不動産会社様】
社員の異動や退職に伴う引き継ぎがうまくいかず、元受顧客とのメール対応になっていました。不具合が生じることが多くなり、クレームが起きている状況でした。また元受顧客の情報セキュリティ監査も近年ますます厳しくなってきており、メールセキュリティに関しても見直す必要が出てきました。メールの全文アーカイブシステムを導入し、元受顧客担当者との対応内容や履歴を把握できるようになり、引継ぎ文書が残されていない時にも迅速に対応できるようになりました。
監査時や有事の際に求められる電子メールの提示への対応が可能になり、社員担当者様の突然のパソコンクラッシュによる業務への影響も軽減されました。
ITコストダウン提案
【某食品メーカー様】
社内のパソコンの時計が頻繁に狂うようになり、Windowsドメインへのログオンができなくなる事象が起きました。これと同時にWindowsが起動しないパソコンも散見しました。パソコン導入から6年経過していて、マザーボードの電池が消耗し時計のズレが生じていることがわかりました。電池がなくなると再起動するたびに時計が大幅に狂い、特にドメイン環境のパソコンへのログインは不可能になってしまう状況です。また長時間起動しっぱなしのパソコンのため、HDDの物理故障も発生していました。
パソコン200台程度の交換はコストもかかるため、マザーボードの電池交換と不良HDDはSSDへの交換とリカバリー作業という形で、新品導入に比べ大幅コスト削減を実現できました。もともと仮想環境を利用していて特に最新スペックのパソコンを導入する必要はなかったため、業務に支障なく低コストでIT環境を改善できました。
その他にも様々なご要望にお応えいたします
【サーバールームを作る】
サーバー用電気工事・UPS工事・空調工事
サーバールーム用セキュリティ(監視カメラ・ICカードや静脈認証での入退出管理
サーバーラック設置・耐震固定
サーバーラッキング

【大規模ネットワーク構築】
10人のコンパクトなネットワークから1000人以上の大規模なネットワーク構築、LAN工事
無線LAN環境構築

【内線電話やコールセンター構築】
IP-PBXでの内線電話運用やコールセンター構築

ご依頼の流れ

困ったことがあったらファーストITへ!
ITのプロが解決いたします。

step1

メール・お電話でお問い合わせ


お気軽になんでもご相談ください。


step2

概算金額提示


内容をお聞きしだい概算の金額をお伝えします。


step3

ご訪問日決定


ご都合の良い日をお知らせください。


step4

ご提案&サポート


お客様の環境を考えた最適なご提案をいたします。


step5

お支払い


導入終了後にご請求金額をお支払いください。


step6

アフターサービス


導入後、再度不具合が出た場合は即対応いたします。